学校日記

2学年だより 30号 あけましておめでとうございます

公開日
2018/01/09
更新日
2018/01/09

お知らせ

 平成30年、2018年がスタ−トしました。どんな気持ちで新年を迎えましたか?
 昨年の最後の学年集会で「気持ちを切り替える良い機会」という話をしました。昨年一生懸命頑張っていた人は更に高い目標を、少し怠けてしまったなと思う人は初心に返ることが必要でしょう。
 早いもので2年生も3分の2以上が過ぎてしまいました。でも3学期にも色々な行事が入っています。
 まずはチャレンジ・ザ・ドリ−ム(職場体験)があります。心構えは大丈夫でしょうか?現実の厳しさを体験するとまではいかないと思いますが、その仕事に従事している人がどれだけ大変な思いをしながら取り組んでいるのか、そんな大変な思いをしながらもそれに勝る喜び、充実感があるからこそ働いていることを少しでも感じ取ってきてくれればよいなと思います。 
 そして鎌倉遠足。昨年の都内巡りから言い続けていますが、みんなへの信頼感がなければ班行動はできません。「見つからなければいいや」「私一人ぐらい…」などという考えは周りの人を裏切ることになります。これも昨年の学年集会で話しました。3年生になった時の≪もう今年の話です≫修学旅行につなげていきたいと1年生の時から話してきました。ぜひ成功させたいものです。
 そして合唱コンク−ル。昨年上級生の圧倒的な歌声に感動を覚えた人も多かったのではないかと思います。今年は皆が1年生に示さなければなりません。そして今のクラスでの最後の行事となります。誰一人として手を抜かない取り組みにして最高の思い出を作ってくれることを期待しています。
 最後に卒業式。3年生が気持ちよく、そして感動できる卒業式にするには皆の力が必要です。この3学期を充実させ、4月からの3年生へと繋げていかなくてはなりません。
 新しい年を迎えたことで気分も新たにまた一段と成長していってくれることを願っています。頑張っていきましょう!


●どんな冬休みでしたか?

 先を考えていた人は気づいていたようですが今年(平成30年)の冬休みは皆受験直前になりますね。かなり気の早い話だと思いますが、あっという間かもしれませんね。そのため、この冬休みに家族旅行に行ったという話をしてくれた生徒がいました。ありがたいことですね。
 皆が色々な冬休みを過ごしたように先生たちもこの冬休み色々な過ごし方をしました。
 ある温泉地に行ってゆっくりと過ごした先生もいます。日頃は家庭のお風呂ですが(当たり前か!)広くて質の良い温泉につかり疲れも取れゆっくりされたそうです。
 今、上野動物園はパンダの香香(シャンシャン)の話題で、もちきりですが和歌山県のAW(アドベンチャ−ワ−ルド)という動物園では1歳少しのパンダや双子のパンダなど5頭ものパンダがガラス越しでなく、すぐ間近に遊んでいる姿が見られます。パンダ好きな人はぜひ行ってみたらどうでしょうか。並ばず時間制限もなく見られますよ。そんなパンダの姿に癒された先生もいました。
 かと思えば日本の三名瀑(有名な滝という意味)の一つと言われる「那智の滝(和歌山県)」≪他の二つは「華厳の滝(栃木県)」、「袋田の滝(茨城県)」と言われてます≫に行って心が洗われたと清々しい気持ちになった先生もいます(決して日頃、心が汚れているわけではありませんよ。誤解しないように)。
 またいつもできない家族サービスに精を出したと言う先生もいます。待て、待て。サービスなどということ自体、間違えじゃないかな。と突っ込みを入れたくなりました。先生たちも3学期に向け気持ちを入れ直し、そして新しい気持ちで新年を迎えました。


≪今週の予定≫

10日(水)給食始、5校時→社会冬休み宿題テスト、
      部活再登校16:00〜
11日(木)45分×6
12日(金)45分×6、漢字コンテスト、
      専門委員会・中央委員会