学校日記

学年便り 3年

公開日
2018/01/04
更新日
2018/01/04

お知らせ

冬休みが始まります。

長い2学期も25日の終業式をもって終わり、冬休みに入ります。みなさんはこの2学期どのように過ごしましたか。受験に向けて学校の勉強に専念した人、塾の勉強を頑張った人、ボランティア活動に参加した人、過ごし方は様々だったと思います。悔いの無い過ごし方は出来ましたか?冬休みに入るにあたって、入試の準備で忙しくなると思います。最近では面接の練習を自主的にしたり、自己PRカードの内容について積極的に質問してくる生徒も増えました。まだまだ大変なことも多いとは思いますが、将来に向けて頑張ったという経験は必ず将来の役に立ちます。入試が終わった後に「あの時もっと頑張っていればよかった」と後悔をしないよう、準備をしておきましょう。

合唱コンクールの曲が決まりました。

3月10日(土)に開催される合唱コンクールの曲目が決まりました。毎年大きな盛り上がりを見せる行事ですが、去年はインフルエンザの流行により、ほんの少しこじんまりとしたコンクールになったようです。良いコンクールにするには体調管理をしっかりし、皆で力を合わせる必要があります、体調管理と並行して、そろそろ合唱委員や指揮者、伴奏係を誰にするかも考えなくてはなりません。3月だからまだ時間があるなどと思わず、クラスで計画的に進めていきましょう。

合唱コンクール曲目
3A 
春に
聞こえる

3B
春に


3C 
春に
はじまり

冬休みの宿題

冬休みの宿題一覧です。冬休み中にやり終えて、必ず期限までに提出しましょう。

平成29年度 第三学年 冬休みの宿題 瑞江中学校

国語

"書初め「記録に挑戦」(楷書)、「時代の潮流」(行書)どちらかを選び清書を1枚提出 1月9日(火)提出*書き初め優秀者は、書き初め展に出品する。

数学

冬休みの宿題プリント又は各自の課題 1月9日(火)提出

英語

キクタンDay15〜56 Check3の英語と日本語をノートに写す(ノート見開きで左ページに英語、右ページに日本語を書く)長文を毎日読む 教科書Unit1〜Unit6毎日音読
提出は任意(一月中)

*英語が苦手、何をしていいかわからないという人はしっかり取り組み提出しましょう。

社会

ジャストスタディNo.6〜9  ※No.9の基本2【景気と金融政策】は除く三年間の総整理問題集(社会)p70〜89 ⇒書き込みノートp17〜21にやる。提出は任意(出したい人だけ)  1月9日(火)提出

※ただし公民は都立入試によく出るので極力提出すること。

音楽

合唱コンクールの各クラス課題曲とクラス曲の練習をする。伴奏、指揮以外はパート練習も参考資料を探してトライ!

学年

卒業文集の原稿下書き 自己PRカードの清書(都立高校の推薦試験受検者は必ず)"1月9日(火)