学校日記

2学年だより 17号 充実した2学期を!

公開日
2017/08/25
更新日
2017/08/25

お知らせ

 長かった?夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期がスタ−トしました。みんなにとってこの夏休みはどんな夏休みだったでしょうか?林間学校から帰ってきて部活動に一生懸命参加した人、自分の趣味を追及した人、勉強に励んだ人…様々だと思いますが、どれもこれも過ぎ去った良き思い出になっていてくれればなと思います。
 そして今日からは心機一転、学校生活に集中しなくてはなりません。朝ゆっくり起きてというわけにもいかず、眠いからちょっと昼寝ということもできず今まで以上に学校生活を大事にする気持ちが必要となります。始業式なのにと思うかもしれませんが、実は来週の月曜日は試験二週間前ですよ!驚きですよね。今年は色々な関係で昨年よりも試験がかなり早まっています。予定表や範囲表は来週の水曜日に配布する予定です。早く夏休みモードから脱却しなくてはなりません。
 そして2学期は2年生が学校の中心として活躍していかなくてはならない場面も多く出てきます。生徒会役員、専門委員、部活動…。今まで3年生が引っ張ってくれていたことを、しっかりと受け継ぎ発展させていかなくてはなりません。誰かに甘えたり頼ったりするのではなく自分たちの力で取り組んでいき解決していく姿勢が大事です。
「暑い、暑い」から「寒い、寒い」までの2学期。みんなの真価が問われる時です。ぜひ充実した2学期にしましょう!


●楽しかった林間学校。お礼状は?

 林間学校終了から約1ヶ月が経ちました。たった1ヶ月と感じるか、それとも遠い昔のように感じるか、人それぞれだと思いますが、たくさんの経験をしたことはしっかりと思い出に残っていることでしょう。
 各自が選んだ体験学習はどうでしたか。綺麗なホテルに泊まった1日目。最後の方には雨が降ってしまいましたがレク係を中心としたキャンプファイヤ−。保護者の方から頂いた手紙、感動した人が大勢いました。もちろん大事にとってありますよね。
 2日目の山登り。一番良かったことは一人の落伍者もなく全員が完歩したことです。何のために上っているんだろう…という疑問を感じながら全員良く頑張りました。そして民泊。みんなを気持ちよく迎えてくれ、色々と考えてくれ面倒を見ていただきました。時間にすれば24時間にもなりませんでしたが、その何倍も濃く感じたのではないでしょうか。本来ならばすぐにでもお礼状を出さなくてはならないのですが、夏休みに入ってしまったので2学期が始まってから全員で送ることとしました。来週の水曜日には清書をします。お世話になった感謝の気持ちを込めて丁寧に書きましょう。

≪保護者の皆様へ≫
 林間学校実施に際して説明会への出席、持ち物の準備等ありがとうございました・そして何よりも『灯のたより』のご協力、本当にありがとうございました。保護者の方から頂いた手紙を読む子供たちの顔が忘れられません。真剣なまなざしで一言一言を大事そうに読んでいる子が大勢いました。お忙しい中、依頼して心苦しく思いましたが子供たちの心に大きな宝物として残ったものと信じております。


★来週の予定★

8月28日(月)朝礼なし、
        1校時→社会科夏休みテスト、50分×6
  29日(火)50分×6
  30日(水)50分×5
        5校時→お礼状清書、試験範囲表配布
  31日(木)45分×6、専門・中央委員会
9月 1日(金)50分×6