学校日記

3学年だより☆★修学旅行が終わりました★☆

公開日
2017/06/12
更新日
2017/06/12

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3146789?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149122?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149534?tm=20240305134736

☆★修学旅行が終わりました★☆
 5月らしい気温と晴天に恵まれた中、2泊3日の京都・奈良の修学旅行から無事帰ってきました。連日パソコン室で班行動の情報を検索し、皆と話し合いながら一生懸命計画を立てていましたが、思う通りの修学旅行となったでしょうか。うまく時間配分をして計画通りに進められたという班もあれば、やむを得ず何かを変更をしたという班もあったようです。うまくいかなかった出来事の中で、時間配分について考え、他の人にペースを合わせるという今後の学校生活を送っていく上で大事なことを学べたかと思います。その中で班長の人たちは、6〜7人の班員を苦労しながらも上手にまとめようと努力していました。そうした努力も含め、たくさんのお土産話もできたかと思います。良いことも悪いことも含めてきっと貴重な経験になっているでしょう。これからも中学生活最後の行事は続きます。そのたびに大変だと思うような出来事が起こるでしょう。そうした出来事は今回のように皆の力を発揮する良い機会となるはずです。納得のいく結果を得られるよう手を抜かずに頑張ってください。

≪学期末考査が迫っています!≫
 期末考査まで残り1週間になりました。修学旅行や部活などで忙しかったとは思いますが、勉強の進み具合はどうでしょうか。これまで何度も説明した通り、受験に関わる3年の2学期の成績は1学期の成績との合計です。2学期からの頑張りでは間に合いません。今回の期末考査で1学期の成績が決まってしまいます。君たちの進路を決める大事な試験だということを肝に銘じ、残り少ない時間を計画的に使い、無駄にしないよう頑張って勉強してください。
 期末考査は中間考査と違って実技教科の試験も実施されます。都立高入試での換算内申点において、実技教科は2倍になっています。5教科だけでなく実技教科も手を抜かずに取り組みましょう。また、提出物を忘れないようにしましょう。1学期末考査範囲表の「留意点・連絡事項」の欄をよく読み注意してください。

【テスト日程】
6月16日(金)1学習、2社会、3数学、4音楽
       給食なし
  19日(月)1学習、2理科、3技術家庭、4美術
       給食なし
  20日(火)1英語、2国語、3保健体育、4QU
       給食あり 

☆来週の予定☆  
12日(月) 50分×6 朝礼 安全指導 部活動なし
13日(火) 45分×6 専門・中央委員会 部活動なし
14日(水) 50分×5 部活なし
15日(木) 50分×6 部活なし
16日(金) 期末テスト1日目 給食なし 部活動なし