学校日記

2学年だより 13号 試験一週間前です!

公開日
2017/06/09
更新日
2017/06/09

お知らせ

 いよいよ今日から試験一週間前になりました。今回は総体も近いということもあり特別練習を行う部活もいくつかありますが基本的には部活動も停止期間となり勉強時間も多くとれるはずです。
 今回は早い段階からみんなにはっぱをかけてきました。この学年だよりでも実技教科のことも触れながら書いてきました。どうでしょう、現段階で思ったように試験勉強は進んでいるでしょうか。もし思うようにはかどっていなければ、この土、日にしっかりと修正しましょう。
 ところで提出物はどうでしょうか。毎回定期考査になると提出物がありますよね。1年生の初めのころは丁寧に書き込みしっかり提出していた人が多くいました。それが学校生活に慣れるとともに(本当はこんな慣れはいらないはずだけれど)いい加減な内容であったり、提出しなくなる人が増えてきました。学習内容が難しくなるほどに問題集等で繰り返し練習したり理解を深めなければならないはずなのに…。でも逆に試験をこなすごとに書きこむ内容がレベルアップしている人もいます。そのような人はやっぱり理解度も高まり試験の結果にも表れてきています。まず何が提出物としてあるのかしっかり確認をし、ただ答えを書くということでなく有効に活用して提出日を守ることが大切です。毎回数人いますが提出日に忘れたり間に合わなかったりで再登校をしたり、後日の提出になったりして、もったいないなと思える場面を見受けます。社会に出たら再登校はありません。提出日に間に合わない場合は受け付けてもらえなかったりペナルティがあります。本来はこれが当たり前です。もう甘い考えは捨て、しっかりと取り組んでいきましょう。
 今日からの一週間が勝負です。頑張れ、2年生!


●林間学校に向けて

『ふれあい〜自然と人と、そして自分とふれあう〜』

 試験が終わると林間学校への取り組みも本格的になる予定です。先週の金曜日、土曜日と林間学校の場所である長野県白馬村という所に下見に行ってきました。そこで一番感じたことは皆のために色々と考えて下さっているということ、長野県白馬村の良さを知ってもらおうとして下さっているということです。
 一日目のホテル(中学生が泊まるにはかなり立派なホテルですが)の方も少しでも皆が快適に過ごせるように色々と考えて下さっています。食事やキャンプファイヤ−についての細かい説明。一般の方も多く泊まるにもかかわらず優先してくれる内容もありました。
 そして2日目に泊まる民泊の方々。皆が体験する農作業の内容や各家庭での食事、部屋の準備等、一つでも多くの思い出を作ってもらおう、都会では味わうことのできない大自然の素晴らしさを体験してほしい、そして白馬の良さを知ってもらおうという心遣いがひしひしと伝わり本当にありがたかったです。そんな意味も込めて今回のテ−マは『ふれあい〜自然と人と、そして自分とふれあう〜』にしたいと思います。
 14日(水)には保護者の方と一緒に説明会を実施します。何のために行くのか、何を学んでほしいのか、しっかりと考えながら説明を聞き今後の林間学校準備に臨んでほしいと思います。


≪来週の予定≫

12日(月)全校朝礼、50分×6
13日(火)45分×6、専門・中央委員会
14日(水)50分×4、
      午後林間学校説明会、PTA茶話会
15日(木)50分×6
16日(金)期末考査1日目 給食なし
      (1)学習(2)社会(3)数学(4)音楽