学校日記

2学年 9号 運動会練習まっただ中!

公開日
2017/05/12
更新日
2017/05/12

お知らせ

 中間考査が終わって3日たちました。もっと遠い昔に終わったような感じがしませんか?それというのもみんなが水曜日の朝練から始まり毎日運動会練習に精一杯励んでいるからだと思います。朝練習の様子を見ていると遅れてくる生徒がほとんどいなくてクラスの運動会リ−ダ−を中心に声を掛け合っています。1年前は先生たちに言われてから並び始めなんとなく取り組んでいる生徒も多かったたような気がします。それが今年は多くの人のやる気が感じられます。1年間の成長を見られて嬉しく思います。でもまだ完全ではありません。更に向上できる余地がたくさんあると思います。
 学年種目の大縄。最初はバラバラに声をかけ勝手に跳んでいたクラスもありましたがメキメキ上達してきています。誰かの失敗を責めるでなく、次また跳ぼうとする声掛けが素晴らしいと思います。縄のまわし手の人も「もっと綱を張れ」「大きく回せ」等アドバイスを受けながら全身でまわしています。かなり疲れるんですよ。大縄を上手に跳ぶにはいくつかのコツがあるように言われています。しかし一番大事なことは競技名にもあるように『心一つ』にすることです。あと1週間あります。もっと数多く飛ぼうとするでしょうから、その中でつい誰かのせいにしたり集中力が切れてバラバラになったりするかもしれません。そんな時こそ『心一つ』にクラスがまとまってほしいものです。全員で跳んだあとは選抜選手による大縄です。合計がクラスの回数になります。全員で跳ぶときにできるかぎり数を稼ぎ選抜選手に楽な気持ちで跳ぶ場面にしてあげると好記録が期待できます。
 そのほかの競技についても一人一人の力を思う存分発揮しましょう。そして最後、これだけ頑張っていると知らず知らずに疲労が蓄積しているはずです。休める時はしっかり休みましょう。健康でなければ満足した競技、演技はできませんよ。
 そして…学生の本分は『勉強』であることも忘れずに!


●びっくり!

 12日(木)に全員リレ−の2回目を実施しました。結果は1回目1位のA組からD組が1位を奪い返した形になりましたが、まだまだ本番まで時間があります。もう一度バトンパスのタイミングや走る順番を考える時間はあります。それはさておき、この日にびっくりすることが。確か去年も全員リレ−やったはずですよね。まさか自分のクラスの人、ましてや誰にバトンを渡すのかわかってない人がいました。一生懸命走ってきたからかもしれませんが、違うクラスの人にバトンを渡してしまいました。さらにバトンをもらった人もそのまま走り出しました。さらにさらに後から来た人がバトンを渡すべき人がいないのでどうしたかと言うと…残っている人にバトンを渡した。そこでおかしいことに気づいてバトンを交換して2人が走り出した。バトンの色はクラスカラ−になっているはずなのに。今まで見たことも聞いたこともない。本番でなくてよかった。せめて誰に渡すのかぐらいは覚えておいてほしい。もう一つ。1年生の時ならいざ知らず普通は2年生ともなると男子の方が女子より速い人が多くて(この全員リレ−は順番をクラスで工夫しているので)、男子が女子を抜いたり追い詰めたりして抜きつ抜かれつの展開になることが多いのですが、今年の2年生にはそれがあてはまりません。女子が男子を追い詰めたり女子が逃げ切るどころか、差を広げていく場面が多くありました。女子が素晴らしく速いのか男子が………。さぁ、当日はノ−ミスで白熱したレ−スを期待しています。


≪来週の予定≫

15日(月)朝練 (1)(2)学年練習 放課後選手種目
16日(火)朝練 (1)(2)全体練習 (3)(4)学年練習
      放課後演武・ダンス
17日(水)選手種目朝練 (3)(4)全体練習
18日(木) 予行
19日(金)朝練 (3)学年練習
20日(土)運動会