学校日記

1学年だより 合唱練習始まる!

公開日
2017/03/03
更新日
2017/03/03

お知らせ

〜協力する姿勢もててますか〜

 学年末考査も水曜日に終わり午後から合唱練習が始まりました。1年生にとっては初めての合唱コンク-ルとなります。各クラスでは音楽の授業中に練習していると思いますが体育館の中で、大勢の人が見ている前で歌わなくてはなりません。緊張感もかなりのものがありますよ。でもその中でも一人一人が全力を出し、クラスとしてのまとまりを表してくれればと思います。大事なことは練習過程からみんなが協力し一つのものを作り上げようとする姿勢です。歌の得意な人もいれば不得意な人もいます。自分くらい手を抜いてもわからないだろうなどと思ったら負けです。運動会での全員リレ−覚えてますか?速い人もいれば遅い人もいました。でも誰もがいい加減な走りをしていませんでした。だからこそ結果がどうであれクラスとして清々しい満足感のある終わり方をできたのではないでしょうか。合唱コンク−ルも同じです。特に練習に取り組む時の姿勢、まとまりが大事です。なかなか並ばなかったり歌っている最中にふざけたりする場面を見ることがあります。それにつられてしまう人も多数出てきます。そんな時の合唱委員や指揮者、伴奏者の気持ちを考えたことがありますか?一生懸命取り組もうとしている人の気持ちを感じたことがありますか?逆の立場になったらどう思いますか?この行事を通してクラスのまとまりを作ることはもちろん、各自が人間的に成長してほしいと思います。これから約一週間、全員で気持ちを一つにして素晴らしい歌声を創り上げていきましょう。

 1年
課題曲 「夜汽車」
自由曲 C組 「翼を広げて」
    A組 「君らしい心のままで」
    D組 「君に伝えたい」
    B組 「翼ひろげて」


≪来週の予定≫

 6日(月)全校朝礼、45分×6、1カット、(6)合唱
 7日(火)50分×6、2カット、(6)合唱
 8日(水)(5)合唱、部活動再登校16:00〜
 9日(木)50分×6、2カット、(6)合唱
10日(金)(5)(6)合唱