学校日記

2学年だより 班で協力 素晴らしかった遠足

公開日
2017/02/13
更新日
2017/02/13

お知らせ

★☆班で協力 素晴らしかった遠足☆★
 今回の遠足(2月3日)は修学旅行のための準備だったが、事後アンケートで1.係の役割を責任をもってできた。2.不要物の持ち込みやルール違反が無かった。3.班で協力して行動できた。4.楽しかった。と答えた人がほとんどでした。皆の協力で素晴らしい『遠足』をつくりあげたんだと感じました。修学旅行(6月1〜3日)が楽しみです。今回の経験を生かし、十分に準備し、素晴らしい修学旅行をつくりあげてください。
皆の感想を紹介します。
≪遠足の感想≫
・電車の乗り換えや場所までたどりつけるかなど心配なことが多かったけどみ んなで協力して行動でき、楽しい思い出がたくさんつくれて良かった。
・ルール違反や公共のマナー違反など、迷惑になることをする班員が自分を含めいなかったので、修学旅行でもそのことを忘れずに行動したいです。
・フリーパスを買ったり、朝の満員電車に乗ったりと初めての経験が多く楽しかった。時間通りにいって良かった。協力が大事。
・楽しむときには楽しんで静かにする時は静かにするなど、メリハリがしっかりしていた。班で協力し楽しい遠足にすることができました。
・みんなが指示を聞いてくれたり、事前に協力して係の仕事をやっていたので上手くいったんだと思う。今後の学校生活でも協力してやっていけるよう頑張ろうと思いました。
・ルートをもっと調べておけばよかった。時間を考えて電車の時間を決めればよいと思いました。
・班長として皆をしっかりまとめられるか心配だったけれど、班みんなでまとまって行動できたので良かったです。
・すごく楽しく充実した1日だった。普段なかなか東京をまわったりはしないのでたくさんの電車に乗ったりといった貴重な体験ができた。
・本当にいい経験ができて最高でした。
・班でまとまって行動できた。時間は余裕を持った方がいいと感じた。
・班員ほとんどが時間を意識していてすごいなと思いました。そのおかげで時間に余裕が持て昼食をゆっくりとできました。国立博物館で見た「しあたび」を忘れずに「予習」をしっかりして修学旅行を迎えたいです。
・初めての班行動の遠足でどうなるかと思ったけれど無事に終わって良かったです。10分前行動位で早くできたので良かったです。とても楽しい遠足でした。
・自分たちだけでちゃんと行けるか心配だったけれどとても楽しくいろいろなところへ行けて良かった。朝の満員電車、ツラかったです。
・自分たちでコースを考え、ルート・時間なども調べて大変だったけれど、ちゃんと時間通りにできたから良かった。
≪修学旅行での課題≫
・班員それぞれが自分の係に責任をもって協力して行動できたのが良かった。
 男女で歩くスピードが違い間が開くことがあったからそこを考えられると良った。
・迷子にならないように班員でお互いに声を掛け合っていた。
・電車でのマナーが良かった。
・場所や情報をしっかり確認すること、時間に余裕を持つことが課題。
・みんなで協力出来て良かったが、時間がぎりぎりなことが課題。
・十分な事前準備が必要。・計画を綿密にすることが大切。
・今回のようにみんなで協力して準備をする。
・自分勝手な行動をしない。
・コースを決めるのが大変だった。修学旅行の班はクラスが変わって今のメンバーで行かないけれど、今回の遠足で楽しかったことも含め学んだことを生かしていきたいです。
≪困ったこと≫
 ・公衆電話が少なくて不便だと思った。・電車一本遅れてしまった。
 ・駅の場所がわからず予定より遅れてしまった。
 ・電車の乗り換えのときにホームがわからずに困った。
≪忙しい三学期 チャレンジザドリーム・遠足・そして今度は「学年末考査」で力を発揮しよう≫
チャレンジ・ザ・ドリーム、修学旅行のための遠足、作品展示会、合唱コンクール、送る会、卒業式と忙しい3学期ですが、次は学年末考査です。3年0学期です。学習で成果を出すことが一番大切です。この2週間、とにかく努力して学習に取り組んでください。体調をくずして休んでいる人もいます。何よりも体調管理・規則正しい生活を心がけてください。
☆来週の予定☆
2月13日(月)  50分×6 生徒会朝礼中止
               学年末考査2週間前
  14日(火)  45分×6 専門・中央委員会15:30〜
  15日(水)  小中連携の日 50分×4 
         2時間目カット 給食後13:20完全下校
  16日(木)  50分×6 時間割変更あり 
  17日(金)  50分×6