学校日記

1学年だより あけましておめでとうございます

公開日
2017/01/10
更新日
2017/01/10

お知らせ

いよいよ今日から3学期がスタ−トしました。平成は29年、西暦では2017年が始まりましたが学校は3月までは平成28年度ということになります。
 しかし新しい年を迎えて志も新たにした人も多いのではないでしょうか。どんな機会でも気持ちを新たに頑張ろうと思う、心機一転張り切ろうと思うこの機会を大事にしてほしいものです。
 昨年は中学校入学という大きな転機があり各自が色々な目標をもって過ごし始めたことと思います。そしてそれは今でも続けられているでしょうか?軌道修正しながらでも自分の目標達成に向かって日々を過ごしてほしいと願っています。
 今学期も合唱コンク−ルを代表に様々な行事があります。その一つ一つが皆の成長につながるものです。面倒くさい、苦手だなどの言葉を聞く時もありますが前向きに取り組むことで人間的な成長につながります。
 また学習の面でも今学期のまとめが2年生になった時に本当に大事になります。昨年後半怠けてしまったと感じる人が多くいましたが、今年は全員が家庭学習にしっかり取り組み学力向上に努めてほしいと思います。今日は宿題の提出日でした。まさか新年早々、未提出だらけなどという人はいませんよね。万が一今日持ってくるのを忘れた人も明日には必ず提出しましょう。今学期は提出物に関して再三にわたって注意を促すことなどしたくはありません。
 そして何より今年一年も健康に留意して心身ともに元気で過ごすことが一番大事になります。ノロウイルスの流行やインフルエンザの蔓延等心配されますが、一人一人が体調管理に気をつけ、明るく元気な学校生活を送りましょう。


●さぁ、学習週間だ!

 2学期の終わり近く(12/19)に漢字コンテストを実施し、あまりの出来の悪さに国語科の先生だけでなく学年の先生全員が落ち込んだのはもう昨年のことです。今年のみんなは違うと信じて明日の計算コンク−ルを皮切りに16日(月)に社会の冬休み宿題確認テスト、18日(水)には英語のスペリングコンテストを実施します。
 また16日(月)には2〜6校時を使って学力テストも実施します。例年より長い冬休みでした。体の疲れをとることはできたと思いますが、頭の方は鍛えましたよね。終業式の前日や通知表を渡される際にも、この冬休みしっかり勉強しないと大変なことになると繰り返し言われましたよね。本来このような試験みたいなものがなくても毎日勉強するのが当たり前ですが、なかなか習慣化していない皆にとっては、このような機会をぜひ利用して学習習慣を身につけてください。ともかく努力すれば点数のとれる教科もあります。誰のためでもなく自分のためです。最初からあきらめたり、やってもできないなどと言い訳せずに、逃げずに努力してみましょう。スペコンなら何回も何回も書いて覚える。社会も範囲を見て何度も書いて覚える。書くことが基本です。ただながめているだけでは答案を前にするとなかなか正しく書けません。今年は去年までの自分とは違うというところを見せてください。
・11日(水)5校時 全校計算コンク−ル
       1〜3年生全員が同じ計算問題
      (30分、50問)に取り組みます。
       頑張れ!1年生
・16日(月)1校時 社会科冬休み確認テスト
・16日(月)2〜6校時 学力テスト
       国語、数学、英語、社会、理科の順
・18日(水)5校時 スペリングコンテスト
      (15分、50問)
      今日からの家庭学習の課題と同じ問題です。


≪今週の予定≫

11日(水)50分×5、5校時…全校計算テスト
      職員会議、部活動再登校
12日(木)45分×6 専門委員会・中央委員会
13日(金)50分×4+薬物乱用防止教室(午後)