学校日記

1学年だより  さぁ、文化祭!

公開日
2016/10/28
更新日
2016/10/28

お知らせ

 いよいよ明日が文化祭となりました。この2週間文化祭、特に劇に向けて多くの人がそれぞれの立場で一生懸命に取り組んでくれました。放課後遅くまでセリフ覚えや動きの工夫、照明の当て方、効果音の作成、背景作成、小道具作り。そしてそれをまとめる脚本・演出係の人たち。全ての立場で責任をもって劇の完成に向けて一生懸命に取り組む姿に嬉しさを感じました。とは言ってもすべてが順調だったわけではありません。脚本係の人の考えているイメージと役者の演技が食い違っていたり、何度か小道具作りに失敗したり。照明のタイミング、音響の音の大きさが合わなかったり。時には厳しい言葉が出てしまったり。でもそれらを経験したからこそ、この劇が完成に近づいてきました。本当に完成するのは明日の本番です。多くの観衆の前で緊張することと思いますが、せっかく練習でやってきたものを余すことなく出し切ってくれればと思います。もちろん2,3年生の演技力、構成力にはかなうはずがないでしょうが、1年生らしい一生懸命な演技、サポ−トをしてくれれば十分です。そして最後には学年全員での合唱があります。これが劇のクライマックスです。一人として手を抜かずに1年生全員の歌声を会場に響かせてくれることを期待しています。
 ただ一つ、この練習中に残念だったこともあります。それは「責任感」の無さを感じさせる人もいたことです。みんなが一生懸命に取り組んでいる中、遊んでいたり、話ばかりしていたり、片付けがいい加減であったり…。周りの人に対して何も感じないのだろうかと非常に残念でした。日常生活でも同じだと思います。自分の仕事をしないために他の人が負担したり、嫌な思いをしたりしていることに気づかないのでしょうか。
 もう1年生も半ばを過ぎています。これから先、二度と同じようなことを書きたくはありません。一人一人のしっかりとした自覚を願っています。


●文化祭が終わると

 文化祭が終わった後の11月2日(水)はなんと期末考査2週間前です。水曜日に試験範囲表や学習計画表を配布する予定です。前回の中間考査は試験範囲が広いという声が多かったようですが、今回はそんな言い訳もできないぐらいの期間の短さです。しかし実技教科は1学期期末考査から今回までなので、かなりの広範囲になります。数学や英語も今回だけの範囲ということではなく、入学以来の学習内容が積み重なっての学習内容となっています。早目に取り組み前回の反省を生かさなければなりません。
 学習に関しては甘さが目立つ人が多くなってきています。授業での集中力の無さ、家庭学習の不足、向上心の無さ…。入学したころにはほとんどの人が勉強を頑張ろうと思っていたはずです。いつからいい加減になってしまったのでしょうか。振替休日等を利用して自分の生活を振り返り直すべきところに早く気づいて下さい。


≪明日10月29日、文化祭の注意≫

・サブバック登校可。
・朝は登校後、教室にかばんを置き体育館へ行く。
・出欠席は体育館でとります。
・午前中は教室へ行くことはできない。
 (更衣は体育館1階更衣室)
・開始後、使用トイレは体育館のみ。
・給食は平常通り実施します。
・当日は部活動はありません。


●来週の予定

10月31日(月)振替休日
11月 1日(火)50分×6(3年進路面談)
    2日(水)50分×5、部活動再登校
    3日(木)文化の日
    4日(金)50分×6(3年進路面談)
    6日(日)漢字検定