学校日記

3学年だより

公開日
2016/07/23
更新日
2016/07/23

お知らせ

1学期が終わりました。
修学旅行・運動会と大きな行事が続いて慌ただしかった1学期も本日で終業となりました。4月当初から取り組んだ修学旅行では、メインとなった2日目・3日目の班行動も班長を中心にみんながしっかり取り組み、大きなトラブルもなく成功しました。修学旅行後2週間も経たずに行った運動会でも、少ない練習時間や準備時間の中で、各クラス団結し3年生として恥ずかしくない、最後の運動会を終えることが出来ました。これらの行事の成功は皆さんの力です。1年次の皆さんに比べ、ここ1年で大きく成長したと思います。ですから、皆さんに言いたい。
その力をなぜ、普段の生活に活かせないのか!
行事や定期考査よりも圧倒的に長い、普段の生活や普段の学習こそが、皆さんの土台を作っていきます。行事前の取り組みや試験前の勉強だけでは、力が付いても瞬間的なものです。実力は毎日の積み重ねでしか身に付きません。瞬間的についた力も、普段の生活の中で活かせていけば実力となります。ぜひ、1学期で得た力が自分の実力となるように、日々意識して生活してほしいと思います。

実力診断テストの結果を受け止めて
 実力診断テストの結果は、いかがでしたか?思っていたよりも悪かったと思う人が多かったのではないでしょうか。5科の都標準平均点が261点、本校の平均点は198点、その差は63点でした。前号で高校訪問の目安の一つに「自分の学力水準より低い学校。(絶対安全校)(マイナス8が安全ラインと言われています)」がありましたが、「先生、そんな学校ないよ」と言っていた生徒が何人もいました。これが今までの皆さんの学習への取り組みの結果です。昔から学年+1時間が自宅学習の目安の時間と言われてきました。ライバルたちにはスタートで後れを取りました。この夏休みは差を縮め、後れを取り戻すことができる唯一のチャンスです。睡眠8時間・学習8時間はみんながやること、後れを取り戻すのは自由8時間の使い方次第です。
保護者の皆様へ
1学期は大きな行事があり、保護者会、説明会などお忙しいところ参加していただきありがとうございました。また、学校、学年の指導に対し、ご理解、ご協力いただき重ねてお礼申し上げます。
さて明日より、35日間の夏休みとなります。お子様にも何度も伝えておりますが、この夏休みは学力をつけるためにも、進路を選択する上でも、とても大切な期間となります。高校訪問時にはご一緒していただくなどのご協力をお願いします。また、生活リズムの乱れは、様々なことに悪影響を及ぼします。
お子様が夏休み中は、規則正しい生活で体調面も健康で過ごし、2学期に良いスタートが切れるようにご配慮をお願いします。