学校日記

1学年だより  さぁ、夏休み!〜充実した生活を〜

公開日
2016/07/19
更新日
2016/07/19

お知らせ

 いよいよ明日から待望の夏休みが始まります。緊張の連続?だった1学期の疲れをしっかりとれるといいですね。この夏休みにぜひ心掛けてほしいこと。

(1)健康に過ごす
 ともかく一番守ってほしいことです。夏風邪をひいたり不規則な生活から体調を崩したり。それ以外にもケガや熱中症にも注意しましょう。そして絶対に事故に合わないようにしてほしいです。朝礼等でも何度も言いましたが自転車の正しい乗り方を守って下さい。中学生の自転車事故は夏休みに急増します。自分だけでなく相手に大きなケガを負わせるリスクも含んでいます。すべての面で健康第一です。

(2)規則正しい生活をする
 『健康』にも通じることですが、とかく不規則になりがちな長期休み。夜遅くまで起きていたり、ダラダラと一日を過ごしたり…。早寝、早起きを心掛け学習や部活動に集中してみましょう。部活動は参加するのが当たり前です。もし家の都合等がある場合は早目に顧問の先生に伝えましょう。好きで選んだ部活動です。

(3)勉強中心の生活を心がける
 せっかくの夏休み。遊びたい気持ちは十分わかりますが、やはりもう中学生です。基本は勉強にあります。宿題はもちろんのことですが1学期で苦手教科になってしまったものや、なかなか理解ができていない教科などはこの夏休みが克服するにはチャンスです。また長期にしか取り組めないもの(観察や体力づくり、作品制作、鑑賞etc)にも積極的に取り組んでほしいものです。これも大事な勉強です。

(4)家の仕事をしっかりやる
 日頃は家の人に色々甘えてしまっている人も多いと思います。その分この夏休みに恩返しをしてみましょう。食事の準備・後片付け、風呂掃除、洗濯、掃除…何でも構わないので自分のできることを率先してやろう。そして家族の人とじっくり話をする時間をとってみてください。1学期の出来事でも、将来の夢でも、今自分の考えてることでも、ともかくしっかりと話をしてみてはどうでしょうか。大事な時間になるはずです。


★1学期各クラスのMVP(学級委員会選出)

学級委員が1学期の各クラスのMVPを選出してくれました。色々な観点から相談し以下の人が選ばれました。学年集会で学級委員より表彰状が渡されました。

A組⇒T・Y
(いつも黒板を綺麗にしてくれるなどクラスの美化に努めた)
B組⇒A・M
(スローガン作成に協力したり生徒総会時の発表者として活躍)
C組⇒N・A
(スマイルライフを始め提出物がきちんとし丁寧に記入)
D組⇒I・T
(D組のお助けマンとして困っている人に素早く救いの手を差し伸べた)

※(  )内の選出理由はほんの一部です。


≪保護者の皆様へ≫

 1学期間多くのことに、ご協力とご理解をいただきありがとうございました。
 明日より35日間ご家庭での生活が主となります。中学生だから、部活動で疲れているからということで遠慮なさらず、ぜひ家庭の一員としての仕事をさせて下さい。そのことでまた一段と成長するはずです。どうぞよろしくお願いいたします。

●始業式⇒8月25日(木)
 登校時間:平常通り(8時25分)
 持ち物:通知表、上履き、生活記録、ジャ−ジ、宿題