学校日記

1学年だより  有意義なG・Wを過ごしましょう

公開日
2016/04/27
更新日
2016/04/27

お知らせ

 4月29日(金)より5月5日(木)までの一週間、学校への登校は5月2日(月)の1日だけというゴ−ルデンウィ−クに入ります。ようやく中学校生活に慣れてきたところですが、またリズムが崩れてしまうのが少し心配ですね。とは言っても色々と疲れのたまってきた時期でもあるので、その疲れを取るには最適な時かもしれません。
 また授業も本格的に始まっています。最初が大事です。もし少しでもつまずいているところがあるのなら、しっかりと復習し解決しておきましょう。
 でもせっかくの時間ですから家族とじっくり話をしてみてほしいものです。小学生までは時間的にもゆとりがあったでしょうが、部活動も本格的になり疲れもあり、なかなか家族と話す余裕がなくなってしまったという人、ぜひ中学校での生活、これからの夢などを家族の人と話してみてください。
 もちろん夏休みや冬休み同様、事故や病気に気をつけて健康に過ごすことが一番大事ですよ。


●5月2日(月)は身体測定・スポ−ツテストです

 連休の谷間になる5月2日(月)ですが、この日は午前中に身体測定、スポ−ツテストを実施します。午後は測定記録の記入と感想を書くことになっています。登校時はジャ−ジ登校、測定時は半そで・ハ−フパンツとなっています。クラスごとにまとまって移動するので勝手なことをしていたり、指示を聞きのがしたりするとクラス全体に迷惑をかけてしまいます。みんなで協力し測定をスム−ズにし、記録面では各自の最高の力を発揮しましょう。なおこの日はサブバック登校可です。
 但し筆記用具、メガネ(使っている人)は忘れずに。


●『中学生になって』(生徒作文) 1年B組 M・A

 私は今年4月に中学1年生になった。ついこの前まで瑞江小の最高学年として学校を支えていたから何とも不思議な感覚だ。
 私はこれから始まるこの三年間は主に夢について本格的に考える年だと思う。夢が決まっている人だったら、その夢に向かって今すべきことが、きっとはっきり見えていることだろう。ただ私にはまだ夢が無い。だから夢に向かって何をがんばっているかもわからない。でも私にも夢ができる日が明日かもしれないし、高校生になってもできないかもしれないけれど、絶対に来る。だからその時それがどんな夢であっても実現できるように、私が考える今できることは、どんな授業でもしっかり聞いて取り組んで色々なことを知って、学び、体験することだと思う。
 三年間夢に向かってがんばろう。私はそう思った。


●学習計画表を有効に使おう!

 中学校に入って初めての定期考査、1学期中間考査が5月11日(水)、12日(木)とあります。試験範囲は、まだそれほど多くはありませんが、気の向くまま思いつくままに勉強をしても効率よくはありません。そのため学習計画表が配布されました。自分でしっかりとした計画を作ってみることが大切です。でも一番大事なことは計画を立てることではありません。実行することです。もし計画通りにできなかったら修正しながら目標達成に近づけられるように再度計画を立て実行することが大事です。
 あと2週間自分で考えながら自分なりの勉強方法を早めに確立できるように頑張っていきましょう。


★来週の予定については、すでに配布された5月行事予定で確認してください。なお5月7日(土)は土曜授業です(部活動保護者会もあります)。