学校日記

あけましておめでとうございます   1学年便り

公開日
2016/01/14
更新日
2016/01/14

お知らせ

 2016年になりました!新年に目標を立てた人も多いと思います。今年はこんなことに挑戦してみたい、昨年できなかったことを見直してできるようにしていきたいなど、少しずつなりたい自分に近づいていきましょう。
 そして、今年はいよいよ「先輩」になりますね。今まで、委員長が前に立って委員会をまとめる姿、実行委員長が行事を作るために努力する姿、部長や上級生が一年生を育てる姿など、たくさんの「先輩」の姿を見てきました。次はみんなが下級生を引っ張り、瑞江中学校を盛り上げていく立場になります。あと3か月は「先輩になるための準備期間」です。生活態度、言葉遣い、服装、提出物など、注意される前に直すだけではなく、今後は注意していく立場になります。ルールやマナーについても、理解しているだけではなく、教えていく立場になるのです。もし、これらの事をまだ注意される、理解できていないという人がいたら、真剣に三か月後の自分の姿を想像して欲しいと思います。それぞれの目標を胸に、素敵な「先輩」を目指しましょう。


冬休みが明けて…

 みなさん、冬休みはどのように過ごしましたか?クリスマスや大みそか、お正月など、短い期間の中にイベントは盛りだくさんだったと思います。そこで気になることが、二つあります。それは、生活リズムと提出物です。
遅くまで起きていることも多い冬休み。朝はしっかりと起きることができていましたか?一日中、ずっと家の中でごろごろ。そんな人はいませんでしたか?家のお手伝いはきちんとできましたか?今日から3学期は始まっています。生活リズムが乱れてしまった人は、今のうちにきちんと取り戻すようにしましょう!
 さらに、提出物は大丈夫ですか?今日提出のもの、授業で提出のもの、提出ではないけれど、テストのあるものと宿題も盛りだくさんでした。3学期の始めにつまずかないよう、まずは冬休みの宿題をしっかりと出し、「未提出ゼロ」を目指しましょう。


【3学期の主な予定】

≪1月≫ 
11(月)成人の日(休み)
21(木)薬物乱用防止教室
25(月)普通救命講習
≪2月≫ 
11(木)建国記念の日(休み)
12(金)展示発表会
13(土)土曜授業、展示発表会
25(木)学年末考査1日目
26(金)学年末考査2日目
29(月)学年末考査3日目
≪3月≫
11(金)合唱コンクール、三年生を送る会
16(水)卒業式予行
18(金)卒業式
21(月)振替休業日(休み)
23(水)保護者会
25(金)修了式

来週の予定
1月 11日(月)成人の日
   12日(火)給食始 45分×6時間 避難訓練 
   13日(水)50分×5時間 部活再登校16:00
   14日(木)45分×6時間 専門・中央委員会
   15日(金)50分×6時間