学校日記

学芸発表会が終わりました    1学年だより

公開日
2015/11/12
更新日
2015/11/12

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3146389?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149085?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320046/blog_img/3149521?tm=20240305134736

 10月31日(土)に行われた学芸発表会。夏休み前から脚本係を選出し、準備を始めてきました。学活や総合での準備や練習、授業時間を短縮しての放課後の係活動。生徒一人一人が自分の係に真剣に取り組んでいました。
 特に実行委員や合唱の指揮者・伴奏者は劇の係のほかにも、遅く残っての準備や、休日の練習などをがんばってくれました。
 劇や合唱では生徒一人一人が自分の役割を行い、みんなが協力することでとても素晴らしいものになりました。また、1年生は2・3年生や部活の発表を見て、とても感動していました。来年の学芸発表会が楽しみです。

○学芸発表会を終えて学んだこと
 中学校初めての学芸発表会で、最初の頃の練習では歌がばらばらで協調性もあまりなく、どうなるかと思っていたが、本番までの練習を通して歌が合ってきたり、協力する気持ちが自分を始め、みんなにできて本番に成功することができて良かった。やはり、少しでも時間をかけて一緒に準備などをすることがみんなの友情につながっていくんだと思った。
 大道具係はあまり参加することができなかったが、みんなで遅くまで一生懸命背景を作り、一年の劇のように、大道具などの目立たない係でも物事に大きく貢献できることを改めて知った。今まで僕はこういう行事ではずっと見ているほうだったが、今回、実行する方になって初めて学芸発表会を支える人たちががんばっているからこそ成り立っていることを知った。学発実行委員は前日まで遅くまで準備をし、少し大変だと思うこともあったが、当日になって今までの努力が実を結んで良かった。やはり、がんばったことは決して無駄にはならないんだなと思った。学発全体を通して改めて裏方の大切さを学んだ。
              1A 原川 雅志

『完全冬服 冬時間』

 明日7日(土)は二十四節気の『立冬』になります。暦の上では今日までが秋で、明日から立春の前日の2月3日節分の日までが冬になります。日に日に涼しくなってきて、寒く感じる日も多くなってきました。体調を崩さないように気を付けましょう。
 さて、衣替えの移行期間が終了し、11月4日(水)より全員冬服での登下校となります。校章クラス章の付け替えを忘れずにしておいてください。服装については学年だよりNo.20や生徒手帳に記載されています。

 また、部活の活動時間も冬時間となり17時15分終了、17時30分完全下校になりました。暗くなる時間がだいぶ早くなっているので、下校時はなるべく一人にならず明るく人通りの多い道を通って、寄り道せず帰宅するようにしましょう。

【漢字コンテスト】
 スペリングコンテスト、計算コンテストに続いて、11月16日(月)の1校時に漢字コンテストが行われます。漢字の書き取り30問、読み20問で出題範囲は夏休みの宿題で出されている範囲です。それにともない、来週は朝読書ではなく朝学習になります。期末テストの勉強にもつながるので、しっかり準備しましょう。


○来週の予定
11月 9日(月)50分×6時間 朝礼 安全指導
   10日(火)50分×6時間
   11日(水)45分×4時間 区中研(教員研修)
        5校時カット 期末試験一週間前部活動なし
   12日(木)50分×6時間
        部活動なし
   13日(金)50分×6時間 部活動なし