学校日記

給食 12月22日(金)「冬至・☆セレクト給食」

公開日
2023/12/22
更新日
2023/12/22

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320043/blog_img/3123154?tm=20240305134736

本日のメニュー

 バターライス・牛乳
☆手羽元のローストチキン
☆ポークジンジャー
 フレンチサラダ
 パンプキンポタージュ
☆いちごムース
☆チョコレートムース

 今日は、「冬至」の日、2学期最後の給食「セレクト給食」です。
冬至メニュー、かぼちゃを使って「パンプキンポタージュ」を作りました。
今日は、ゆず湯(湯ぶねにゆずを浮かべる)で身を清めて、幸運を呼び込み、無常息災を願っていただけたらと思います🎵
 セレクト給食は、「主菜」と「デザート」のセレクトです。
主菜のセレクト「手羽元のローストチキン」をセレクトした人は、248人。「ポークジンジャー」をセレクトした人は、76人。
デザートのセレクト「いちごムース」をセレクトした人は、105人。「チョコレートムース」をセレクトした人は、219人でした。
 今日も嬉しいことに「食べ残し0」のクラスが2クラスありました👏

 食べ残しを見に行ったら、3年生の生徒から「給食、美味しかったです❕」と声をかけてもらいました🎵
来年も「安全で美味しい給食」作りを調理師さんと共に頑張ります❕
 
 本日、当番の生徒が白衣・配膳台カバーを持ち帰りますので、洗濯をお願いします。
洗濯した白衣等は、12月25日(月)に持ってきてください。よろしくお願いします。3学期の給食は、1月10日(水)から始まります。