学校日記

給食 12月22日(水)

公開日
2021/12/22
更新日
2021/12/22

今日の給食

本日のメニュー

 ほうとう
 牛乳
 焼きししゃも
 アーモンド和え
★さつま芋のはちみつバター煮

 
 今日は、「冬至」です。
冬至は、太陽が最も遠ざかり昼間の時間が一番短い日です。
この日を境にまた少しずつ日が長くなります。しかし、寒さはこれから厳しくなってきます。伝統行事として、冬至がゆや冬至かぼちゃを食べ、ゆずを浮かべたお風呂、ゆず湯に入る習わしがあります。冬至にかぼちゃを食べると病気にならないといわれ、昔からかぼちゃの料理を食べてきました。かぼちゃは、病気に対して抵抗力をつけるビタミンA、ビタミンCを多く含む食品です。
 給食では、かぼちゃが入った「ほうとう」を作りました。
是非、夜はゆず湯に入って病気にならないよう元気に過ごしたいですね。
 生徒は、全体的によく食べていました。
今日も嬉しいことに「食べ残し0」のクラスが3クラスありました。

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS