学校日記

給食 3月1日(金)

公開日
2024/03/04
更新日
2024/03/04

今日の給食

本日のメニュー

 ちらし寿司
 牛乳
 焼きししゃも&七味焼き
 小松菜のごま和え
 豆腐のすまし汁
 ひな祭りゼリー

 今日は、3月3日「ひな祭り」にちなんだメニューです。
ひな祭りは、女の子の健やかな成長や幸福を願う行事で「桃の節句」ともいいます。なぜ「桃」かというと3月は、桃の花が咲く時期であり、桃の木は、生命力・不老・平和の象徴でとても縁起がよいからです。女の子がいる家庭の多くは、ひな人形や桃の花、ひし餅などを飾ってお祝いします。
 デザートの「ひな祭りゼリー」は、抹茶・牛乳・苺をミキサーにかけて作ったゼリーを三層にしました。
 今日も嬉しいことに「食べ残し0」のクラスと「あと一口で食べ残し0」と惜しいクラスがありました👏

カレンダー

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

予定

予定はありません

タグ

RSS