学校日記

7月3日(木)

公開日
2025/07/04
更新日
2025/07/03

給食室

今日のメニュー

チーズミートドッグ

いんげん豆のクリームスープ

揚げかぼちゃ入りセサミサラダ

ゆでとうもろこし

牛乳


 今日は、今が旬のとうもろこしを食べました。

 とうもろこしには、目が色を感じるのに必要な成分やビタミンB群などの栄養が豊富に含まれています。また、さまざまなアミノ酸が含まれていることで、スタミナの増強や夏バテの防止に効果的です。

 今日は、このとうもろこしを皮付きのまま、八百屋さんから購入して、2年生のみなさんに皮むきのお手伝いをしてもらいました。皮むきの前には、とうもろこしの成長の仕方や実の数とヒゲの本数の関係などをクイズを交えながら学び、匂いや手触り、大きさなどを観察してもらいました。とうもろこしのクイズや観察中も子供たちは大賑わいでした。

 他の学年の子供たちも、甘くてみずみずしいとうもろこしを美味しそうに食べていました。

 2年生のみなさんのおかげで、美味しいとうもろこしを味わうことができました。ご協力ありがとうございました。