学校日記

6月16日(金)

公開日
2023/06/20
更新日
2023/06/20

給食室

  • 934271.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/3034326?tm=20240305134736

今日のメニュー
 ごはん
 小松菜ふりかけ
 鯖の味噌焼き
 じゃがいものかわりきんぴら
 豆腐のみそ汁
 牛乳

 小松菜の名前の由来は、地域の名前だと言われています。江戸時代に鷹狩りで小松川に訪れた八代将軍徳川吉宗が、昼食に出されたすまし汁に入っていた青菜を気に入り、小松川の名をとって「小松菜」と命名されそうです。
 小松菜は、カルシウムや鉄を豊富に含んでおり、その量は野菜の中でもトップクラスです。鮮やかな緑色が、給食に彩りをそえてくれます。今日は、この小松菜をふりかけにしてご飯と一緒に食べました。おかかも一緒に使っているので、おかかのうま味も加わったしっとりしたふりかけにご飯が進んだようです。
 今日も、子供たちは笑顔で給食を食べていました。