学校日記

6月10日(月)

公開日
2024/06/10
更新日
2024/06/10

給食室

  • 3C8FAFFC-0499-4EBA-89A5-51FF1092BE08.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/11997608?tm=20240610171609

今日のメニュー

ごはん

のりごまふりかけ

牛乳

肉じゃがコロッケ

糸寒天とツナの和えもの

豆腐のみそ汁

さくらんぼ

 肉じゃがのコロッケは、人参、玉ねぎなどの野菜と茹でた大豆をみじん切りにして炒め、別で蒸したじゃがいもと合わせて醤油や砂糖で味付けをします。食材が全て混ざったら、小判型に整形して油で揚げます。肉じゃがの味がしっかりとついているのでソースはかけずにいただきます。クラスでは、子供達がお代わりに並んでいる姿が見られました。

 さくらんぼは、6・7月に旬を迎えます。鉄分は果物の中ではトップと言われています。また、疲労による食欲不振や美肌にも効果が期待できます。

 子供達は、さくらんぼをとても楽しみにしていたようで「今日はさくらんぼが出るんだよね!」と給食が始まる前から声をかけてくれました。中には、さくらんぼを食べたことがない子もいて、「これどうやって食べるの?」「美味しいの?」などという声も聞こえました。実際に食べてみると、「甘くて美味しい!」「もっと食べたい!」と美味しそうに食べていました。