学校日記

5年生 お米の出前授業

公開日
2015/06/12
更新日
2015/06/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3024258?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3025007?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3025388?tm=20240305134736

5年生は社会科で「わたしたちの生活と食料生産」として米作りの盛んな地域について学習します。先日は、苗をいただいて発泡スチロールの田に田植えを体験しました。

今日は、山形県のJA鶴岡青年部のみなさんに出前授業に来ていただき、お米作りの流れや仕組み、工夫していることなどをお話ししていただきました。
子供たちからは、「大型機械の使い方や値段」「なぜお米の花は3時間しか咲かないのか」などの質問が出ていました。

帰りには、鶴岡でとれたお米「つや姫」を一人一人にお土産としていただき、子供たちは大変喜んでいました。食べたら、感想を聞かせてほしいなあと思っています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS