学校日記

ちょっと早いですが、こどもの日にちなんだ給食でした。

公開日
2013/05/01
更新日
2013/05/01

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3024050?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3024875?tm=20240305134736

 きょうの給食は、5月5日(日)の「こどもの日」にちなんだ献立です。むかしから「ちまき」を食べると、悪いことから身みを守るともいわれ、こどもの日に「ちまき」を食べるようになりました。
 上二小の給食では子どもたちの健康を願って、ごもくちまきを作りました。もち米とエビ、たけのこ、しいたけ、ぶたにくなどを煮た具をまぜて、竹の皮につつんで蒸しました。
 ちまきを見た子どもたちの反応は、「これ何、おにぎり??」「まきもの?」という子が多く、各クラスでちまきやこどもの日の行事の説明をしました。  
 


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS