学校日記

宿題革命!その3

公開日
2020/04/30
更新日
2020/04/30

できごと

前回のミッションから1週間。みんな調子はどうだろうか。先週の金曜日にテレビでも「けテぶれ」が紹介されていたらしい。みんなも、「自分で学習する力」を身につけていこう!

●前回のミッション●
「1週間、学習をしたら“分析(ぶんせき)”することを続けること」

「ミッションのクリア!」
毎日、短くても分析を続けられた人、おめでとう!継続(けいぞく)は力なり。続けるうちに詳しい分析ができるようになってくる。あせらずに「分析」することを続けよう。

「ミッション失敗」
前にも言った通り、これを毎日続けることはとてもむずかしい。家族やきょうだい、友達に助けてもらおう。声をかけてもらったりアドバイスをもらったりしよう。大丈夫、必ずできるようになる。


ミッション2をクリアした人へ

これまでのミッションで、「自分で丸つけができるようになった」し、「学習して感じたことを書くこと」ができるようになった。さあ、次のミッションへ!


〜まちがえた問題を、分類(ぶんるい)する〜

まちがえた問題を、「なんとなくまちがえちゃった」ですませていないだろうか。実は、ミスした問題は次の5つに分けることができる。自分がまちがえた問題はどのパターンになるだろうか。

1 問題の意味がわからなかった
2 問題をしっかり読んでいなかった(ケアレス)
3 解きかたがわからなかった
4 わかっていたのにまちがえた(ケアレス)
5 時間切れ

まちがえた問題を5つのパターンにわけることで、自分がどうすればいいのかが分かってくる。そこで今回のミッションは・・・

●ミッション3●
「まちがえた問題を5つのパターンで分類し、「ぶ」に書く」

問題の横に数字を書いてもいいし、自分の言葉で書いてみてもいい。「1」や「3」が多いようであれば、どうすればクリアできるようになるか考えてみよう。これを1週間続けること。もちろん、今までのミッションもやりながらだ。それがミッション4の「練習」にもつながってくる。

では、健闘をいのる!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS