学校日記

5年 社会科見学!

公開日
2011/11/09
更新日
2011/11/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3022383?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/3024360?tm=20240305134736

11月8日(火)に、5年生の社会科見学がありました。

社会科で学習している工業生産の一つ、製鉄所の見学と
環境について考えを深める環境エネルギー館に行きました。


千葉県千葉市にあるJFEスチール(製鉄所)は
東京ドーム164個も入る広さで、鉄を作るところ以外にも
銀行や病院、車の修理場まである一つの町のようでした。

高炉で溶かした鉄を固めた厚い板を
1100度に加熱して延ばしていくところは
とても熱く、迫力満点でした。


神奈川県鶴見市にある環境エネルギー館は、
別名ワンダーシップともいい、外から見ると船のような形をしていました。

4階の展示室には、環境に関わる様々な展示がありました。
ゴミや地球のもつ様々な循環機能、省エネ、川など
環境問題の解決につながるようなヒントを
見て、触って、遊んで、たくさん見つけることができました。

どの児童も興味津々で、楽しく学ぶことができたようです。
また、普段なかなか通らない高速道路からも
羽田空港の周りや海ほたるなど見ることができ
貴重な体験となりました。

今日学んだ鉄の大切さや環境保護の視点など
日々の生活に生かせていけたら良いと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS