学校日記

【3年生】幅跳びのポイントは様々・・・

公開日
2024/11/12
更新日
2024/11/11

できごと

  • IMG_0645.jpeg
  • IMG_0657.jpeg
  • IMG_0663.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/68377541?tm=20241111164122

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/68377543?tm=20241111164123

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310103/blog_img/68377545?tm=20241111164123

体育館で「幅跳び」の学習に取り組んでいます。

学習の初めに「どのようにすれば遠くに跳ぶことができるのか」という問いを投げかけました。子どもたちは実際に体を動かしたり、跳躍の様子を見合ったりしながら遠くに跳ぶポイントを見つけています。とは言っても、一人一人の課題が違うため、見つけるポイントも変わってきます。踏み切りの強さなのか、助走のリズムなのか、着地の姿勢なのか。様々な課題解決方法を交流することで子どもたちの跳躍の様子も変わってきました。

体育においても課題解決できる活動を取り入れながら、子どもたちの体力向上を図っていきます。