学校日記

1月26日(金)今日の給食

公開日
2024/01/26
更新日
2024/01/26

給  食

【献立内容】
・ハヤシライス
・牛にゅう
・アーモンドサラダ
・てづくりスイートポテト

 今日は篠小学園祭でした!どのクラスも頑張って準備をしていましたね。楽しい気分の中で給食も食べられるよう、今日の献立は食べやすいメニューにしました。

 特に楽しみにしていてくれた子が多かったのがスイートポテトです。38kgのさつまいもの皮をむいて切って蒸し、裏ごししたところに砂糖と生クリーム、牛乳を加えて生地を作りました。その後、一つずつ形を作りオーブンで焼いたら完成です。
 おいしくてパクっと食べられてしまうスイートポテトですが、作業工程が多いため630人分作るのは大変な作業です。今日も篠崎小のために頑張って作ってくれた調理師さんに感謝ですね。どのクラスもたくさん食べてくれて、空っぽの食缶ばかりでした。ありがとう!

〈写真2〉
 蒸したさつまいもを、粒が残らないように丁寧に裏ごしします。

〈写真3〉
 一人分ずつ小判型に丸めます。