学校日記

10月2日(月)今日の給食

公開日
2023/10/02
更新日
2023/10/02

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3016117?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3020033?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3021944?tm=20240305134736

【献立内容】
・むぎごはん
・わかめのおかかいため
・牛にゅう
★てづくりかぼちゃコロッケ
・あきのおひたし
・たまねぎのみそしる

 10月は篠崎小の読書月間です。それに合わせ、読書こんだてが本日よりスタートします。5日間、絵本の中に出てくる料理が給食に登場するのでぜひ楽しみにしていてくださいね!
 今日は『14ひきのかぼちゃ(いわむらかずお 作・ 絵/童心社)』よりかぼちゃコロッケの登場です。仲良しな14ひきのねずみたちが、かぼちゃを一生懸命育てます。雨の日も風の日も大事に育て、ようやく収穫できたかぼちゃを使ってたくさんの料理を作るお話です。篠崎小でも、農家さんが一生懸命育ててくれたかぼちゃを使って、コロッケを630個作りました。この絵本は図書室にあるので、ぜひ読んでみてください♪

〈写真2〉
 使用したかぼちゃは42kg!すべて皮と種を取り、蒸してつぶしました。

〈写真3〉
 丁寧に丸め、油で揚げます。「読書こんだてが楽しみで学校に来た!」と伝えてくれる子もいました。