学校日記

10月3日(火)今日の給食

公開日
2023/10/03
更新日
2023/10/03

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3016118?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3020034?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/3021945?tm=20240305134736

【献立内容】
・ゆかりごまごはん
・牛にゅう
★ジャンボポテトたこやき
・しらすあえ
・とうふのみそしる

 読書こんだて2日目、今日は「たこやきようちえん(さいとうしのぶ作/ポプラ社)」よりジャンボポテトたこやきの登場です!
 給食のたこやきは、じゃがいもを使った生地を1つ1つ丸めて揚げて作ります。中にはたことエビがたっぷり入りました。揚げ終わった後におかかと青のりをかけ、見た目はたこやきそっくり!風味豊かなおいしいジャンボポテトたこ焼きが出来上がりました。

〈写真2〉
 じゃがいもを蒸して熱いうちにつぶし、具材をまぜます。しっかりつぶすので、じゃがいもがとてもなめらかな食感になり、本物のたこやきそっくりになります。最後にソースとかつお節、青のりを振りかけて完成です。

〈写真3〉
 篠崎小初登場のジャンボポテトたこやきに、子ども達は朝からわくわく楽しみに待っている子が多くいました。休み時間には、作っている様子を見に来てくれる子も。
 給食委員会さんも毎日ホワイトボードを書いてくれています♪