学校日記

9月28日(木)今日の給食

公開日
2023/09/28
更新日
2023/09/28

給  食

【献立内容】
・はちみつきなこトースト
・牛にゅう
・ツナコーンサラダ
・ポテトポタージュ
・シャインマスカット

 今日から2学期のあそぶでーが始まったので、毎週木曜日は早出し給食です!準備しやすく食べやすいパンのメニューを取り入れていこうと思います。
 そんな今日のパンははちみつきなこトーストでした!近隣の栄養士さんから教えてもらったレシピです。はちみつときなこ、バターを合わせたものを食パンにぬって焼きました。ほんのり香るきなことはちみつのあまさがおいしく、「レシピを教えてほしい!」と声をかけてくれる子もいました。

〈写真2〉
 たっぷりのきなこを使うので栄養満点です!ダマにならないよう振り入れてバター、はちみつと合わせました。パンにぬって焼いたら完成です!

〈写真3〉
 とりがらだしで具材を煮て、ミキサーでなめらかにして作ったポテトポタージュは素材の味が引き立ったとてもおいしいポタージュになりました♪
 くだものは旬のシャインマスカットでした。‘ぶどうの女王’と呼ばれるほど香り高く甘さもあるのが特徴です。価格も安くはないのでなかなか頻繁に給食に出すことはできませんが、篠崎小のみなさんに旬のものを味わってほしく今回は提供しました!教室でもシャインマスカットの登場に大盛り上がりでした!