学校日記

音楽鑑賞教室(6年生)

公開日
2018/06/20
更新日
2018/06/20

できごと

2018.6.20
 江戸川区内の6年生を対象とした音楽鑑賞教室が、総合文化センターにて行われました。
 東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団、指揮者、ソプラノ歌手、マリンバ奏者の方々による、素敵な演奏を聴くことができました。プログラムには、クラシック音楽だけでなく、民謡や歌唱曲もあり、子どもたちも楽しみながら音楽に親しむことができました。
 鑑賞後、子どもたちからは、「オーケストラの演奏と一緒に歌った『翼をください』は、一体感があって感動した。」、「テレビなどでオーケストラの演奏を見たことはあるけど、実際に生の演奏を聴くと響きが全然違った。」など、心に残ったことを伝える言葉がたくさん聞こえてきました。
 写真を撮ることはかないませんでしたが、「本物」を味わった子どもたちの心には、この感動がいつまでも残ることと思います。