学校日記

7月18日(木)今日の給食

公開日
2024/07/19
更新日
2024/07/18

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/16138719?tm=20240718135547

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/16138720?tm=20240718135548

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/16138721?tm=20240718135548

〈こんだて〉

・なつやさいのカレーライス

・ぎゅうにゅう

・ツナコーンサラダ

・ミルクゼリー いちごソースかももソース


 1学期最後の給食はセレクト給食でした。事前に行ったアンケートで食べたいゼリーのソースを1つ、児童に選んでもらいました。今回はいちごソースかももソースのセレクトでした。

 子供たちはセレクト給食を楽しみにしてくれていました。やはり、食べたいものを選ぶことができるのは楽しいですね。子供たちの期待に応えられるよう、給食室も頑張りました。給食時間にクラスをまわると、「カレーが最高!」「ゼリーがおいしい!」と嬉しい声をたくさん聞くことができました。


 たくさんの方々に支えてもらい、1学期の給食を終えることができました。ありがとうございました。2学期も調理師さんと協力して給食を作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 ~セレクト給食集計内訳~

  いちごソース360人、ももソース275人でした!


〈写真2〉

 夏野菜のカレーに使う野菜です。にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、、と大量の野菜がありました。水で洗って切ってゆでて、、全て手作業で行っています。

 カレーの中に入っていた夏野菜は、かぼちゃとなす、トマトでした。かぼちゃとなすは油で素揚げしてからカレーに入れました。


〈写真3〉

 低学年と高学年でスパイスの量を変えて、辛みを調節しています。2時間近くじっくり煮込んで作りました。

 いちごソースとももソースをミルクゼリーにかけているところです。色鮮やかで見た目もおいしく作ることができました。牛乳をベースに、豆乳と生クリームを入れて作ったミルクゼリーです。さっぱりとしたゼリーと甘酸っぱい果物ソースの相性がぴったりでした。