学校日記

7月16日(火)今日の給食

公開日
2024/07/16
更新日
2024/07/16

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/16134437?tm=20240716134329

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/16134438?tm=20240716134329

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/16134439?tm=20240716134329

〈こんだて〉

・ピリからマーボーどん

・ぎゅうにゅう

・じゃがいものちゅうかいため

・こだますいか


 1学期の給食も残り3回です。だんだんと暑くなってきましたが、給食をたくさん食べて元気に夏休みを迎えましょう。

 今日はデザートにすいかが登場しました。朝から「今日はすいかだ!」と楽しみにしてくれる子が多くいました。すいかにもさまざま種類がありますが、篠崎小の給食では児童の食べやすさと配膳のしやすさを考慮し、小ぶりな小玉すいかを使用しています。農家さんが届けてくださった小玉すいかを切ってみると、中身が赤く甘みもあり、食べごろのすいかでした。すいかは成分の多くが水分であるため、食べると体温を下げて水分を補ってくれます。夏にぴったりの果物です。


 旬のすいかは大人気で、おかわりじゃんけんが盛り上がっていました。