学校日記

7月10日(水)今日の給食

公開日
2024/07/10
更新日
2024/07/10

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/16127600?tm=20240710134810

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/16127601?tm=20240710134810

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/16127602?tm=20240710134810

〈こんだて〉

・ツナチーズトースト

・ぎゅうにゅう

・あおのりポテト

・なつやさいのようふうとうにゅうみそスープ


 今日はパンの献立でした。ツナチーズトーストは、ツナとみじん切りにした玉ねぎをマヨネーズで和えて食パンにぬり、上からピザチーズをのせて焼きました。ツナとチーズの相性は抜群で、食べ応えのあるトーストに仕上がりました。

 また、副菜の青のりポテトはどのクラスでも大人気でした。油で揚げたじゃがいもに、青のりと塩こしょうで味付けをしたものです。青のりの風味がふわっと香り、食が進みます。


〈写真2〉

 ツナチーズトーストを作っている様子です。


〈写真3〉

 青のりポテトのじゃがいもはいちょう切りにし、油で15分程しっかりと揚げます。油で長めに揚げることでじゃがいもの中の水分がしっかりと飛び、食べる時まで水っぽくならずカリッとした食感を楽しむことができます。