学校日記

6月6日(木)今日の給食

公開日
2024/06/06
更新日
2024/06/06

給  食

〈こんだて〉

・わかめごはん

・ぎゅうにゅう

・ししゃものつつみあげ

・こまつなともやしのごましょうゆ

・さわにわん


 かみかみ献立3日目、今日の給食でよくかんでほしい献立は「ししゃものつつみあげ」でした。骨ごと食べることのできるししゃもは、カルシウムが豊富に含まれています。今日は食べやすいようにカレー粉とすりごまで味をつけて春巻きの皮で包み揚げたので、骨までかんでよく食べてくれる児童が多くいました。

 3日間のかみかみ献立を通し、子供たちはよくかむことを意識して食べている様子が見られました。よくかんで食べるといいことがたくさんあります。短い給食時間ではありますが、これからもぜひかむことを意識してほしいと思います。


〈写真2〉

 ししゃもにカレー粉とすりごまをまぶしています。

 味付けをしたししゃもを、半分にカットした春巻きの皮で包みます。包んだ数は960本!


〈写真3〉

 最後に油でカリッと揚げたら完成です。