学校日記

10月16日(木)今日の給食

公開日
2024/10/17
更新日
2024/10/16

給  食

【こんだて】

・サケのバターしょうゆごはん

・牛にゅう

・あげだしどうふ そぼろあん

・こまつなのみそしる


 今日の揚げだし豆腐には、そぼろあんをかけていただきました。

 お豆腐屋さんから届いた木綿豆腐をカットし、表面に片栗粉をつけて油で揚げました。そぼろあんは、かつおだしと調味料で煮た鶏そぼろを水溶き片栗粉でとろみをつけて作りました。少量のしょうが汁を入れ、風味を出しているのがポイントです。

 外はカリッと、中はふわっとした揚げだし豆腐はとても人気でよく食べてくれました。


〈写真2〉

 角切りのサケに下味をつけ、オーブンで焼いた後にごはんに混ぜました。バター醤油の香りがそそる、おいしいごはんが完成しました。


〈写真3〉

 調理師さんは、柔らかい豆腐を崩さないよう気を付けながらカットしてくださいました。

 片栗粉をまぶした豆腐を、中までしっかり揚げました。