学校日記

2月29日(木)今日の給食

公開日
2024/02/29
更新日
2024/02/29

給  食

【献立内容】
・ごはん(北海道産ゆめぴりか使用)
・牛にゅう
・サケのちゃんちゃんやき
・こふきいも
・どさんこじる

 月に一度の郷土料理、今月は「北海道」でした!

★ゆめぴりか米
 たくさんの種類のお米から、今日はゆめぴりか米を使用しました。もちもちで甘味があり、おいしいお米でした。

★サケのチャンチャン焼き
 チャンチャン焼きは北海道石狩地方の漁師町で生まれた料理です。名前の由来は様々あり、“ちゃっちゃっと作れるから”“焼くときに鉄板とヘラがチャンチャンという音を立てるから”などが伝えられています。

★こふきいも
 北海道はじゃがいもの収穫量が全国1位です。ほくほくとおいしいじゃがいもを、今日はこふきいもにしました。

〈写真2〉
 赤みそとバター、醤油で味付けした野菜とサケをホイルに包み、オーブンで焼きました。


 本日は給食運営委員会でした。学校評議員と保護者の方にお越しいただき、篠崎小の給食を召し上がっていただきました。「おいしい」という感想をたくさんいただくことができました。ありがとうございました。