学校日記

9月3日(火)今日の給食

公開日
2024/09/03
更新日
2024/09/03

給  食

  • DSCF7805.JPG
  • スクリーンショット 2024-09-03 131419.png
  • スクリーンショット 2024-09-03 131523.png

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/31769710?tm=20240903140053

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/31769711?tm=20240903140053

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/31769712?tm=20240903140054

〈こんだて〉

・ナン

・牛にゅう

・かぼちゃいりドライカレー

・ポテトのチーズあげ

・れいとうみかん


 今日から2学期の給食が始まりました。初日はドライカレーです。夏野菜であるかぼちゃを入れて作りました。篠崎小のドライカレーは、ひき肉の他にみじん切りにした野菜と大豆をたくさん入れて作ります。じっくり煮込むことで、野菜からもうま味が出て味に深みが生まれます。野菜や大豆が苦手な子も、みじん切りにしてあることで食べやすいようです。


 久々の給食を楽しみにしてくれた子がたくさんいました。多くのクラスでおかわりじゃんけんが盛り上がっていました。2学期の給食も、おいしくたくさん食べてくれたら嬉しいです。


〈写真2〉

 かぼちゃは種を取り、食べやすい大きさにカットしました。


〈写真3〉

 ドライカレーを煮込んでいる途中、出てきた水分は米粉を振り入れてとろみをつけました。

 ポテトのチーズあげは、角切りにしたじゃがいもをカリカリに揚げて、最後に塩コショウと粉チーズで味付けをしました。