学校日記

【1年生】体育〜跳の運動遊び

公開日
2022/01/21
更新日
2022/01/21

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3001742?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3006099?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008625?tm=20240305134736

体育「跳の運動遊び」では、色々な跳び方や動きを考えたり、
遠くに跳んだり、高く跳んだりするためのコースをつくったりと
自分たちで考え工夫しながら運動しています。

ペットボトルにゴムをかけたものを2つならべて、だんだんと距離を
離して遠くに跳ぶ練習をするコースや、
縄を友達と交代で持って、一人一人に合わせた高さに調節しながら
高く跳ぶ練習をするコーナー、
フラフープやケンステップで、リズムよく片足跳びや両足跳びに
挑戦するコース等
それぞれのアイテムを工夫して使って活動しました。

友達の発表を聞いて「次はこれをやってみよう」と
さらに動きや場を工夫して、
毎回楽しく活動できました。

たくさんの道具を使いますが、みんな意欲的で
準備や片づけも全員であっという間に終わるようになりました。

自分たちで授業をつくっていく主体性が
少しずつ伸びてきているのを感じます。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS