防災・災害・安全関係サイト

このサイトは、江戸川小学校の防災・災害・安全に関わる内容をまとめたものです。今後、避難所開設や運営に関することを含め、情報を発信いたします。

災害及び避難所開設等関わるお知らせ

現在、避難所開設の予定はありません。

地震発災後及び水害時等の避難所開設について

江戸川区では、震度5強以上の地震が発生したり水害の危険があると判断した場合、災害対策本部の指示を受け、区内小中学校を避難所として開設いたします。

避難所運営にあたっては、避難所開設後、避難者の皆様を中心に行います。また、学校職員等は避難所の開設や避難所施設管理を中心に役割を担います。

避難所開設訓練

毎年、避難所開設に関わる区職員と開設に協力する学校職員や地域の皆様が集まり、開設のための訓練や防災備蓄倉庫の点検等を実施しています。

対象の記事はありません

防災や防災への取組について

江戸川小学校は、防災計画や水害時の水害時の避難計画に基づき、消防施設等の点検や火災・地震・津波・風水害及び不審者対応への訓練を行っています。

危機管理マニュアル

A地震、B火災、C不審者、D事故、Eアレルギー、F熱中症の5項目に分け、各種マニュアルを作成・更新しています。

危機管理マニュアル【表紙】
危機管理マニュアル【A地震】
危機管理マニュアル【B 火災】
危機管理マニュアル【C不審者】
危機管理マニュアル【D事故】
危機管理マニュアル【Eアレルギー】
危機管理マニュアル【F熱中症】

児童・職員を対象とした避難訓練や防災教育

避難訓練の計画に基づいて、年11回の訓練を実施しています。また、各教科等で防災に関わる学習をに取り組んでいます。

また、江戸川1丁目町会並びに江戸川2丁目町会の皆様方と避難所開設訓練を行っています。

対象の記事はありません