学校日記

【1年生】図工〜粘土

公開日
2021/10/20
更新日
2021/10/20

1年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3001392?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3005805?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310100/blog_img/3008429?tm=20240305134736

久しぶりの粘土の授業です。

テーマは、「おじいさんのはたけ」

まずは、畑づくり。
みんな立ち上がって ドンドン、ぐいっぐぃっ
と粘土を伸ばします。

それから、畝(うね)をつくって、種をまいたり、
それが育って野菜になったり…と
自分なりの「おじいさんのはたけ」をイメージしながら
粘土で形を作っていきます。

「これはリンゴの木」
「ヤシの木を生やそう」
「ぼくは、米ばたけを作る!」
「それは、米ばたけじゃなくて、田んぼっていうんだよ」

2時間の図工の間に、かたまりだった粘土が
畑になり、野菜や果物になり、おじいさんが休憩するベンチやおうちになり…。
イメージの広がりとともに、さまざまな形作りを楽しみました。

センター記事

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週間予定

予定はありません

RSS