校長室から<平成28年9月 その1>
- 公開日
- 2016/09/05
- 更新日
- 2016/09/05
校長室から
9月の第2週に入りました。今朝も陽射しは強かったものの、少しずつ秋には近づいているかもしれません。みんな元気に1週間のスタートです。今朝の朝会講話のタイトルは、「大きな舞台で力を発揮」でした。
写真は、学習する1年生と6年生の姿です。
平成28年度9月 その1
「大きな舞台で力を発揮」
平成28年9月5日(月)
おはようございます。空気がだんだんと秋らしく爽やかな空気になってきましたね。
さて、今日は先週の「区水泳大会」で頑張った5年生の姿を皆さんに紹介したいと思います。9月1日(木)江戸川小学校のプールを舞台に「区水泳大会」が開かれました。鎌田小学校・下鎌田東小学校と江戸川小学校の3校が集まって競い合い励まし合いました。
そこで、とてもとても嬉しかったことがあります。それは、5年生がどの子もベストを尽くして臨み、自分のもてる力を存分に発揮できたことです。夏の間、いいえ1年生からの水泳指導の練習の成果が発揮されたと思っています。
初めて25メートルを泳げた人がいました
自分のタイムを大幅に5秒以上も縮めた人がいました
自己ベストタイムを出した人がいました
リレーでトップでゴールしたチームがありました
応援で声を枯らした人がいました
みんな帰る時には満面の笑みだったのです。なぜ5年生はいつも以上の力が出たのでしょうか。皆さんはどう思いますか。それは、「場」の力を借りたということだと思うのです。「区水泳大会」という大舞台
いつもの学校のプールとは違うプール
多くの人の目が泳いでいる人に注がれる状況
スタート位置に立った時はどのお友達も緊張とドキドキの渦中にいたことでしょう。しかし、その気持ちをみんな自分のものとして、泳ぎ切ったのです。気持ちよかったですね。
さらに、ほんとうに多くの応援の声。江戸小の応援はよかったですね。自分の学校だけではなく、すべての学校にエールを送っていました。そして、どの学校の応援もよかったのです。こんなにたくさんの応援を受けてというのも、この場でなくては味わえない喜びだったのではないでしょうか。大きな応援の声、たくさんの声援は、泳いでいる皆さんの背中をどんなにか後押ししたことでしょう。
そして、何より大切なことは、このような特別な大舞台で自分の力を発揮できたのは、そこに至るまでの「見えない努力」があったからです。努力した分、力を発揮できたのだと思っています。努力した人が一番得ることが多かったはずです。そうでなくてはいけません。
さあ、皆さん、頑張った5年生に大きな拍手を送りましょう。5年生の方を見てください。
表彰は、また後の朝会で行いたいと思います。今日は、「区水泳大会」で頑張った5年生の姿を紹介しました。皆さんも5年生に続き、ここぞという「場」を得た時に、自分のもてる力を存分に発揮できるように、日々の積み重ねをしっかりしていきましょうね。