学校日記

7月8日(火) 芸術鑑賞教室 ワークショップ

公開日
2014/07/16
更新日
2014/07/16

できごと

 文化庁による「文化芸術による子供の育成事業」で、9月にオーケストラが来校し、演奏を聴かせてくださることになりました。
 この日は、当日来てくださる大阪音楽大学ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団より6名の方々が来校されて、ワークショップが開催されました。

 前半は「オーケストラのお話」として、楽器の紹介とそれぞれの音色に触れ、児童たちはオーケストラの世界に引き込まれていきました。
 指揮者の体験コーナーもありました。ミニコンサートでのフルート・ホルン・ヴィオラ・ピアノによる「Let It Go」では演奏に合わせて自然に児童たちの歌声も・・。

 後半は、「ビリーヴ」のピアノ演奏から始まりました。オペラ歌手の方による歌唱指導のあとで歌った七小全員によるビリーヴは、とても優しい響きとなって体育館全体に広がりました。また、ピアノで弾き語りをしてくださり、「君はひとりじゃない」と優しく語りかける歌声は、きっと児童ひとりひとりの胸に響いたことと思います。
 最後はオーケストラの方々の演奏でビリーヴを歌って、2時間のワークショップが終わりました。
 9月は60余名ほどの本格的なオーケストラの演奏で歌います!

 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS