学校日記

6月30日(月)、7月9日(水)、7月15日(火) 1、2年 生き物広場

公開日
2014/07/16
更新日
2014/07/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977691?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979212?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2980071?tm=20240305134736

 生き物広場が開かれました。2年生は1年生に招待状を届け、1年生が来るのを心待ちにしていました。1年生は、どんな生き物がいるのかな、とわくわくして待っていました。
 生き物広場は、ダンゴムシ、カタツムリ、ザリガニ、クワガタ、カメ、アゲハチョウの幼虫など、2年生が一人ひとり大切に育ててきた生き物を1年生に紹介する活動です。紹介する生き物について調べ、クイズや新聞、チラシ等にまとめて紹介しました。
 また、ダンゴムシやカタツムリに触れたり、ザリガニをつかんだりするコーナーもありました。
 1年生は、「すごくたくさんの生き物がいたね。たくさん触れてとても楽しかった。」と嬉しそうでした。生き物を飼育することを通して、命の大切さを実感してほしいと思います。