学校日記

1月20日(月) 3年 光のはたらきをしらべよう

公開日
2014/02/04
更新日
2014/02/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977640?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979164?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2980037?tm=20240305134736

 理科で学んだ「光のはたらき」。今日は、その単元で学んだことを生かして、実験を行いました。その内容は、「プールの氷をとかそう」。
 子供たちは、鏡に反射させた光を重ねて氷に当てたり、虫眼鏡で光を集めて氷の表面に焦点をあてたりして、実験をしました。「光をみつめない」「人のいる方向に光を向けない」などの注意点もよく思い出して、思った以上に分厚い氷を夢中になってとかしました。
 光が当たったところが、くぼんでくることに気付き、改めて、光のもつ力やそのはたらきを実感することができました。