学校日記

11月26日(火) 3年 食育授業

公開日
2013/11/27
更新日
2013/11/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977628?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979152?tm=20240305134736

 七小の栄養士の先生による食育の授業が行われました。毎日の給食の献立を考え、給食調理主事さんとともに給食ををつくってくださっている先生からの授業です。授業では、給食室の一日を写真で見せてくださり、さまざまな食材に含まれる栄養とその働きも教えてくださいました。自分たちが入ることができるほど大きな鍋で、自分たちの体重ほどもある量の食材を一度に調理する様子は、子供達から驚きの声が上がるほどの迫力です。
 授業後には、「給食を残さず食べよう。」「きらいなものも食べよう。」などの声も聞かれました。給食をつくってくださっている方々の思いに触れ、健康な体をつくってくれる、大事な栄養がたくさん含まれる給食を、しっかりと食べることの大切さにも気付くことができたようです。
 これからも、たくさんの方の思いの詰まった給食を、好き嫌いなくしっかり食べてほしいと思います。