学校日記

11月21日(木)5年 社会科見学

公開日
2013/11/25
更新日
2013/11/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977627?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979151?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2980028?tm=20240305134736

 社会科見学で埼玉県に行ってきました。
 午前は、川口市立科学館。いろいろな実験道具に子供たちは、大興奮の様子でした。「どうして?」「どうなってるの?」と不思議なことだらけの科学の面白さを体感することができました。
 午後は、本田技研埼玉製作所。なかなか入ることのできない工場の中。教科書でしか見たことのなかったロボットの動きやエンジンの大きさ。さまざまな部品を流れ作業の中で正確に取り付けていく働いている人の様子やひっきりなしに動いている機械の音など、実際に行かないと分からないことをたくさん学ぶことができました。