学校日記

11月20日(月)の給食

公開日
2023/11/20
更新日
2023/11/20

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2977422?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978997?tm=20240305134736

本日の献立

えどちゃん焼きそば
牛乳
レバーと大豆の中華揚げ
こまつな白玉ポンチ

今日は、江戸川区一斉こまつな給食の日です。江戸川内の小中学校全校に、JA東京スマイルからこまつなが無償で配られました。
七小には、35束(17,5kg)が届きました。
葛西地区の小中学校で、えどちゃん焼きそばとこまつな白玉ポンチを作りました。
こまつな給食だよりにレシピが載っていますので、作ってみてくださいね。

えどちゃん焼きそば
こまつな、豚肉、たけのこ、にんじん、玉ねぎ、もやしなどが入ったあんかけ焼きそばです。えどちゃんは、江戸川区の農業を応援するキャラクターです。

レバーと大豆の中華揚げ
下味をつけて揚げたレバーと、揚げたじゃがいもと大豆を、しょうゆ、酢、さとう、ねぎで作ったたれであえました。

こまつな白玉ポンチ
こまつなの葉をゆでてミキサーにかけて、白玉粉、豆腐、水で白玉を作りました。