学校日記

1月27日(金)の給食

公開日
2023/01/27
更新日
2023/01/27

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2976952?tm=20240305134736

本日の献立

五目ごはん
牛乳
くじらのマリアナソース
こまつなとわかめのあえもの
じゃがいものそぼろ煮
ポンカン

全国学校給食週間4日目は、昔の給食、くじら料理です。

五目ごはん
鶏肉、ごぼう、にんじん、干し椎茸、油揚げを入れて作りました。

くじらのマリアナソース
昭和30年頃から40年代まで、貴重なたんぱく源として使用されていました。下味をつけて揚げて、ケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、赤ワイン、さとうで作ったソースであえました。

こまつなとわかめのあえもの
こまつな、きゃべつ、にんじん、コーン、わかめを、しょうゆ味のドレッシングであえました。

じゃがいものそぼろ煮
少し甘めの味付けでおいしくできました。

ポンカン
今が旬のくだものです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS