学校日記

1月29日(火)1年 生活科見学 行船公園

公開日
2013/02/04
更新日
2013/02/04

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2976871?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2978724?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310096/blog_img/2979808?tm=20240305134736

 待ちに待った行船公園への生活科見学。子供たちは、「どんな動物がいるのかな。」「動物にさわるの楽しみだなぁ。」と、この日を待ちわびていました。

 学校を出て、歩くこと30分。行船公園に到着した後、自然動物園が開くまでの間、遊具や広場で、思いっきり遊びました。大きな滑り台から、友達と手をつないで滑ったり、広場で鬼ごっこをしたり、額に汗をうかべる子もいるほどでした。
 自然動物園が開き、クラスごとに、ふれあい広場に行き、モルモットやうさぎ、羊ややぎなどの動物たちとふれあいました。モルモットを抱っこさせてもらうと、手で優しく撫でてあげたり、「かわいい」と友達と嬉しそうに話したりしていました。ふれあい広場以外の動物たちにも、子供たちは大興奮の様子で、あっという間に出発の時間となってしまいました。
 この生活科見学を通し、より親しみをもって動物たちに接したり、大切にしたりしていってほしいと思います。